2011年10月24日月曜日

携帯電話とスマートフォン、最も大切なことはセキュリティの保護と悪用されないことである。

先日スマートフォンとパソコンでスマートフォンが万能機になることを述べたが、スマートフォンでない普通の携帯電話の料金が高いのにびっくりした。スマートフォンが、携帯電話だけでなく、デジカメ、音楽機器(プレーヤーとレコーダー)、ゲーム機、そしてテレビを含めたパソコン機能を備えた万能機になったら料金はどうなるのか想像できない。iPhone4SとGalaxyの料金と機能を見ると、僕が考えている機能はなく、僕が考えている料金の数倍である。庶民が手頃な価格で便利な万能機が利用できるのは時間が掛かりそうだ。
パソコンの場合、パスワードの管理など、セキュリティに注意する。しかし、携帯電話(スマートフォン)は、利用者を考えてか、セキュリティが甘いようだ。例えば、忘れ物の携帯などは、操作できるようだし、誰の持ち物かも識別でき、悪用できるようだ。
従って、スマートフォンなどの高機能化を歓迎するのでなく、携帯電話をどの範囲で利用・使用するかを自己規制する必要がある。
また、最終的にはモラルの問題になるが、携帯会社にすべての情報を与えるべきではない。稀ではあるが、警察官、公務員、銀行員など信頼して情報をゆだねた人間が犯罪を犯すこともある。

0 件のコメント:

コメントを投稿