2013年5月14日火曜日

富士山が世界文化遺産に登録、鎌倉は不登録、富士山を静かに眺め、鎌倉をゆっくりと散策する。

富士山は世界文化遺産に登録され、鎌倉は不登録と報道されている。僕は富士山も鎌倉も大好きである。だいぶ前に「転勤して暮らした三島と御殿場、新幹線車庫がある三島と自衛隊駐屯地がある御殿場のこと、富士山を見ながら車で通勤しました。」で記述したように、3年半、富士山を見ながら、三島から御殿場へ車で通勤しました。頂きに雪をかぶった富士山を見ると、本当にきれいだなと見とれてしまい、そして嫌なことを忘れてしまいます。
「真白き富士の峰、緑の江の島・・・」は、鎌倉海岸から江の島へ続く、七里ケ浜で逗子開成中学校の生徒12人を乗せたボートが転覆し、全員が死亡した時の追悼会で鎌倉女学校の生徒が鎮魂歌として歌ったものです。
鎌倉には時々行きますが、鶴岡八幡宮、鎌倉の大仏、大仏ハイキングコース、材木座海岸など、および、周囲には北鎌倉、逗子、七里ヶ浜、江の島などあり、大変好きな場所です。不登録になったのは残念ですが、近年混雑も激しいので、少し静かになってほしいとも思っています。
観光客を阻む気持ちはありませんが、僕にとって富士山を静かに眺め、鎌倉をゆっくりと散策することが大切だと思っています。
日本は海に囲まれていて、雨が多いのできれいな緑の山々があり、どこに行っても心に残る風景があります。そして、そこに住む人々も素晴らしく、僕もその一人でありたいと願ってます。

0 件のコメント:

コメントを投稿