2012年7月23日月曜日

スマートフォンの危険性、あなたのスマホは穴のあいたバケツだ。スマートフォンに重要な(貯金の管理、部屋のキー、クレジットカードなど)の機能を持たせるな!

週刊新潮だったと思うが、「あなたのスマホは穴のあいたバケツだ」という記事を読んだ。全く同感で、「携帯電話とスマートフォン、最も大切なことはセキュリティの保護と悪用されないことである」に記述した以上にスマートフォンの利用者が容易に重大な被害を受けることを懸念する。
まず、パソコンのユーザーが銀行の偽ホームページに誘導され、パスワードなどの情報を奪われ、被害を受けている。しかし、スマートフォンのユーザーは、パソコンのユーザーよりセキュリティの知識もなく、警戒心も薄いように思える。更に、スマートフォンは、電波でインターネットに接続し、無料のWi-Fi接続サービスなどを利用すると、盗聴の危険性は大である。
落したり、盗まれたりしたスマートフォンは、他人に使用される。もっと厄介なのは情報だけを盗まれて、被害を受けたことに気が付かない場合がある。一旦、情報を盗まれると、GPS機能を通して監視されることになり、きわめて危険な状態に陥る。極め付きとして記事によると、アメリカでは、強盗が財布よりiPhoneを奪うようだ。
従って、スマートフォンを持つのは止めないが、その中の情報があなたの財産を左右ような利用方法はやめるべきである。

0 件のコメント:

コメントを投稿