2013年4月27日土曜日

タブレット、および、LED照明器具、タブレットは文章打ち込みには2倍の時間かかる。Windows8版タブレットは高い。家電量販店にLED電球を取り付ける照明器具がない。

数日前にインターネットで日経新聞の記事「タブレットはノートPCの代わりになるか 1カ月試した」を読んだが素晴らしい調査記事だった。それによると「文章打ち込みには2倍の時間かかる」ということで予想した通りである。僕のように日記、ブログ(5日に1度程)、パソコン、科学技術等の覚書(メモ)、メールなどの文章の打ち込みが比較的多く、安全性を考え無線LANより有線LANを主に使用しているので、ノートパソコンを使い続けている。しかし、ノートパソコンに比べて手軽に持ち運びができ、インターネット検索・閲覧、画像(写真)表示などには、小さな画面のスマホと違い、遜色がないようだ。そこでノートパソコンとの互換性を考えWindows8版タブレットを買っても良いかと思って家電量販店に行った。ところがWindows8版タブレットはノートパソコンと同等の値段であり、iPADが少し安く、アンドロイド版はかなり安かった。ということでタブレット購入については、再考することにし、延期した。
また、電気照明は少しずつLEDに替えたいと思っている。和室6畳の部屋の蛍光灯が古くなったので、LED照明に替えるため家電量販店(ビッグカメラとヤマダ電機)に行き、照明器具を探したがない。というのは、LED電球というより電球をつけるための照明器具がない、特に6畳ぐらいの部屋用のものはなかった。6畳ぐらいの部屋用のLED照明は、電球でなく、蛍光灯のセット照明器具しかなかった。仕方がなく、東急ハンズへ探しに行くと、より取り見取りで、喜んで電球3個が取り付けられる照明器具と50ワット相当のLED電球3個を買った。この事実は、何でもあるという家電量販店に対する考え方を変える必要があるようだ。

0 件のコメント:

コメントを投稿